カメラ関連書籍リスト
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本の写真界を牽引する24名が語る仕事術。そして、写真を仕事にする喜び。
国内外のミュージシャンを捉えた写真で知られる著者の集大成的フォトエッセイ。本邦初公開の作品多数!
土門拳、木村伊兵衛、田沼武能、荒木経惟……。1945年から2010年まで、日本の女性を写真家はどう撮ったのか。女性はどう撮られたのか。日本写真家協会が総力をあげてつくる永久保存版の写真集。笠置シヅ子、山口百恵、黒柳徹子、高橋尚子ら著名な人々はもちろん市井に生きた人々も含め、すべての女性の姿を通し、戦後の混乱期から多様化する現在まで日本という国を鮮やかに切り取る。瀬戸内寂聴氏による特別寄稿も。
写真家・森山大道氏が下町を歩いて撮り下ろした写真を、コンタクトプリントから見ていく。対象の見つけ方、光・天候、モノクロとカラー、フィルムとデジタル、誰もが手軽に写真を取れるようになった時代の作家性など、いくつかのテーマをもとにスナップの方法が解説される。森山氏は、60年代に「アレ・ブレ・ボケ」と呼ばれる前衛的作風で注目を集め、多くの雑誌や写真集などの作品を発表し、海外での評価も高い。また、そのほとんどの作品がモノクロである。スナップで歩いた下町は、砂町銀座、佃、羽田、また地方では、群馬と栃木。ロケーションごとの章立てとなっており、コンタクトプリントの解説とそこでピックアップされた写真が、章の最後にまとめて掲載されるという豪華な構成になっている。 |
ブログ内検索
NINJAの検索が大文字・小文字など表記の揺れに厳密なので、探し物はGoogleのサイト内検索が便利です。
アーカイブ
オンライン書店お得情報
最新記事
(08/13)
(08/13)
(08/13)
(08/13)
(08/13)
広告
|